忍者ブログ
神奈川県神道青年会の御神田のブログです。 今年も行われる稲作体験を稲の収穫までの間、 皆さまに田んぼの様子をお伝えしていく予定です。 不慣れなところも往々にしてあるかと思いますが、 部員一同、力を併せて頑張りますのでよろしくお願いします。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 NONAME]
[06/01 副会長]
[05/29 須佐之男命役です]
[05/17 34]
最新記事
(10/06)
(09/06)
(09/04)
(08/08)
(08/07)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0001_1.JPGかかしを立てました。

まずは杭を打って、それにかかしをくくり付けるだけです。

ついでに懸垂旗も立てました。

ちなみに、まだ穂が出てないので、かかしが活躍するのは

もう少し先です。

夕日がきれいでした。

PR
5a957f46.jpegこんにちは。お久しぶりです。

かかしを作ってみました。
本当は昨日の海水浴の砂浜で作る企画でしたが、
案の定そんな雰囲気になりませんでした。
今日の夕方に時間ができたので、夏休みの
工作感覚で作っちゃいました。

まずは材料 : 竹、わら、黒縄 です。



IMG_0006.JPG


準備ができたので始めます。

記憶をたどって作りました。

竹にわらを巻きつけて胴体と頭を作ります。


IMG_0007.JPG

次に腕を作ります。

竹を少し短く切って、胴体と同じように

わらを巻きます。

IMG_0008.JPG
次に胴体と腕を合体します。

胴体のわらの間に腕の部分をねじ込んで

黒縄で固定しました。

これで裸のかかしが完成。

このままではかわいそうなので服を着せます。

IMG_0009.JPG
古い狩衣を着せてみました。

烏帽子もかぶせてみました。

なんとも不気味です。

これならスズメは近付かないでしょう。



IMG_0002.JPG
ワラがちょうど2体分あったので、もう1体作りました。

こちらはハッピにタオルと普通な感じです。







IMG_0003.JPG
稲がイセヒカリなので

お伊勢さんのハッピです。




IMG_0004.JPG
後ろには大きく「伊勢」の文字






IMG_0005.JPG
そして頭のタオルには

青年会の文字がバッチリ印刷されていますよ。
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 神奈川県神道青年会御神田のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]