忍者ブログ
神奈川県神道青年会の御神田のブログです。 今年も行われる稲作体験を稲の収穫までの間、 皆さまに田んぼの様子をお伝えしていく予定です。 不慣れなところも往々にしてあるかと思いますが、 部員一同、力を併せて頑張りますのでよろしくお願いします。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 NONAME]
[06/01 副会長]
[05/29 須佐之男命役です]
[05/17 34]
最新記事
(10/06)
(09/06)
(09/04)
(08/08)
(08/07)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kurotsuke-start.jpg6月1日の午後に集まって「くろつけ」を行いました。
前回は雨で流れてしまいましたが、今回は気を取り直してしっかりやりたいと思います。
ところで、「くろつけ」とは聞き慣れない言葉ですが、何を行うかというと要するに田んぼの畦(あぜ)をしっかり作ることです。
しっかり作らないと(きっと)畦が切れて大変なことになるのだろうと推測されます。
何でやるのか?覚えていませんが、(聞き忘れた・・・?)兎に角やらなければいけないようです。

土手を作るといってもよく判りませんよね??
具体的には鍬(くわ)で田んぼの土をとって畦に塗り、鍬の背中の方で形を整えるという訳です。
kurotsuke-2.jpgkurotsuke-5.jpg







菅笠(すげがさ)はなくても良いのですがかぶっていると雰囲気がでます。
菅笠は三重県→新幹線→横浜線を経由したらしいです。
新幹線ではそれ程違和感がなかったようなのですが、横浜線ではかなりの視線を感じたそうです。

すみません。話がそれましたね。

・・話をくろつけにもどしますと
kurotsuke-4.jpg←こんな感じにします。
←かなり上手に出来ていますが、これは耕作者の方がつくったものではありません。(耕作者の方はカニがあけた穴をふさいでいました)
kurotsuke-3.jpg去年初めてやって今年2回目の青いツナギを着たおにいさんの作品です。
はっきり言って参加者の中ではずば抜けています。
本人は「職業を間違えたかも知れない・・」と言っていましたが、私もそう思います(冗談)。

菅笠のおにいさんの身に多少の不幸がふりかかったりしましたが、そうこうしているうちに何とか畦も形になってきました。

予定ですと代掻きも行う予定でしたが日も暮れてきたので解散することになりました。
kurotsuke-6.jpg因みに代掻きはこんな機械で行うそうです。
動くところを見てみたかったのですが残念です。
耕作者の方が都合でやっておいて戴けるそうです。

後日談ですが、翌日は日常生活に多少影響のあるくらいの腰痛に悩まされました。
日頃の運動不足のせいか慣れない作業のせいか判りませんが(たぶん両方)何とか6月8日の田植えの準備が一つ終わったようです。
まだ準備はありますが、それ以上にお天気が心配だったりします。
皆さまも田植えの時にあんまりひどいお天気にならないように祈って戴けたら・・と切に思います。
PR
 kurotsuke0529.jpg5月29日 くろつけを行うために御神田に集まりました。








・・・が生憎の空模様でしたので別の日に行うことにしました^^;





Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 神奈川県神道青年会御神田のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]