忍者ブログ
神奈川県神道青年会の御神田のブログです。 今年も行われる稲作体験を稲の収穫までの間、 皆さまに田んぼの様子をお伝えしていく予定です。 不慣れなところも往々にしてあるかと思いますが、 部員一同、力を併せて頑張りますのでよろしくお願いします。
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [1]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 NONAME]
[06/01 副会長]
[05/29 須佐之男命役です]
[05/17 34]
最新記事
(10/06)
(09/06)
(09/04)
(08/08)
(08/07)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

種蒔き01
5月7日(水)に6月8日(日)の田植えのために種蒔きを行いました。
当日はお天気に恵まれ素晴らしい種蒔き日よりとなりました。

作業といたしまして。
0育苗箱に新聞紙をひく(すみません。追加しました)
①培養土を育苗箱に入れる
②育苗箱に入れた土を平らにならす
③育苗箱に水を撒く
④種籾を育苗箱に蒔く
⑤その上に培養土を撒く
⑥育苗箱を積み重ねる
⑦ぬれたムシロで覆う
⑧ビニールで覆う

朝、8時半くらいに集合してお昼くらいまでかかりました。
育苗箱一枚一枚はたいした重さではないのですが、水を含ませて運ぶと結構腰にきます。
作業も中腰が多いことも手伝って、さらに腰をやられます。
一緒に作業をした奥様もおっしゃってましたが、農業は重労働なんだそうです。納得です。
いずれにしても、おかげさまで種蒔きは無事に終わりました。
写真が下にありますのでご覧下さい
http://photos.yahoo.co.jp/inasaku_kikakubu
本当に早苗になるのか?慣れていないもんで、なかなか心配であり不思議です。
心配したり、不思議がっていても先に進まないので、次回は「くろつけ」を行います。
でも「くろつけ」って知らないと何のことかさっぱり判らないですよね??
平たく言えば「土手作り」なのですが・・・
こうご期待!!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 神奈川県神道青年会御神田のブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]